2005年10月03日

お昼何たべよっかな〜

おなかペコペコ堀江萌菜です。

お久しぶりです。
ま、元祖セオドルとしては。
SEOネタに乏しい時は記事減るのはしょうがないかも。

そいえば。
Yahoo!の検索がカテゴリ重視からページ検索へ変更になりましたね。
でもそれがSEO業界に大きな波紋を呼ぶことは無いと思われます。
いや、大騒ぎをするとは思うのです。 彼らは商売ですものね。
でもサイト管理人がすることってきっと変わらないんじゃないかなーなんて思っちゃいます。

昔、私は自分のことを 「混沌SEO論者」 と言ったことがあります。
私はネットで起きる事はコントロール不可、予測不可だと思ってるんです。
うーんと、どう言ったらいいかな。 大きな視点でって事ですけど。

例えばSEO。
特定のサイトの検索サイトにおける表示順位をより上位に上げる行為。
やらないよりはあがるかもしれませんよね。
でも、特定のキーワードで上位を目指すとそのほかのキーワードでの表示順位が
落ちているのかもしれません。
また、同じキーワードで他のサイトが頑張れば順位は下がるでしょうし、
逆に何らかの理由でライバルが減れば勝手に上がるでしょう。

つまり短期的にコントロールはできる。ように見える。
でも外的要因が多すぎて結局結果が出るまで誰も予想できないですよね。
だから混沌なんです。

あまりにも多数の意識がコントロールしようとするネットはすでに混沌であるといえます。
その中で一部を思うままにできたというのは勘違いも甚だしいのではないかと。
長い目で見れば誰も何も意のままに操れない。

今回Yahoo!が大きくリニューアルしたことによって
SEO関係の人たちもばたばたするんでしょうけども
それが全体に与える影響なんて限りなく0に近いかも。
実際10年後にYahoo!あるかどうかわからないし。
少なくとも今と同じエンジンではないと思うし。

ま、そんなこんなで最近はSEOって言うよりも、
好きなサイトを好きなように作ることに興味があったりします。
そんなわけでCSS勉強してみたりとか。
結果的にアクセスがついてくるならそれでいいのではないかと。

というか、勢いでここまで書いちゃいましたけど(いつもの悪いパターン)
この内容ってSEO全否定ですよね。
これじゃあセオドルとしての立場がぁ。 グニャン。

ま、気にしない方向で。

ちなみに。
新yahoo!は検索結果100件表示を保存できるようになってますね。
これはうれしいです。
とりあえず記念 「萌菜」 検索、と。
…26位でした。

先月のアクセスですけど
訪問者:482
ページビュー:1678

…うーん、どうでしょ。
でも見てくれる人には感謝であります!

いつも、ありがとうございます。 ホリエモナでした。
posted by ホリエモナ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホリエモナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

