2005年05月27日

SEOってなんでしょう?

こんにちは。 堀江萌菜です。

今日は少しまじめな話をしちゃいます。
ぜひ今日の記事にはコメントをつけたりとか
記事で取り上げたりとかしていただきたいっ!
と強く思っている萌菜なのです。
もうプンプンですから。

では、いきますよ〜。

SEOってしてる?

このリンク先は萌菜の書いた2005/05/18日の記事です。
この記事にコメントが付いています。
トラックバックも付いています。
見てみると両方とも
 「SEO対策」
って名前になってます。

リンク先の記事は当然のように萌菜の記事には触れていません。

これってみなさんどう思いますか?

リンク先の記事にはいくつかのコメントが付いていました。
 「TBありがとう」
とかのコメントが多いことから、
この記事からいくつかのTBが打たれたのではないかと思われます。
そこで、リンク先の記事のURLへのリンクをYahoo!で調べてみると80件ほど出てきました。
当然ですがこの記事から打ったTBはもっと多いと思われます。
自分のサイトで相手の記事の内容にはふれず大量にTB送信。

これって皆さんどう思いますか?

SEOを少しかじった人なら被リンクの大切さは良くわかると思います。
自分の記事に関係なく相手の記事のコメントに自分のサイトへのリンクを張ったり
トラックバックを打つ行為は一方的な被リンク稼ぎであまりいい事では無いですよね。

よっぽど無知な人ならそういうことをしちゃう可能性が無いともいえません。
そうでしたら相手のコメント欄に
 「あなたのした行為はこういった側面からあまりいいことではないとされていますよ」
と教えてあげればいいのではないかと思います。
ところがこのTBを売ってきたサイトはSEOを売り物にしている法人のようです。
当然無知では済まされませんよね。

これって皆さんどう思いますか?

たとえば、たとえばですよ!(←プンプン度アップしてきた)
車のメーカーのトヨタが新車発表にあわせて
車というキーワードが出てきた記事に無造作に大量にTB打ったらどう思いますか?
そのTBを打ったトヨタの記事は検索サイトの上位に表示され
リンクをたどってきた人によりアクセスは増加するかもしれません。
でも、大抵の人は怒りますよね。
なぜならトヨタにTBを打たれた人はトヨタの広告塔ではないからです。
自分の家の壁にいつのまにか知らない看板が取り付けられたら腹も立ちますよね。

これって皆さんどう思いますか!

あんまりご立腹になったので記事にしてみました。
女子高生アイドルSEO業者だって怒るときは怒るんです。

この記事を読んだ人が何か反応してくれる事を強く希望します。 
強く期待します。 しちゃいます。 しちゃってます!

ホリエモナでした。
posted by ホリエモナ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ホリエモナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3948077

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。